カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2021年=令和3年=コロナ2年

*明けましておめでとうございます

 

 

 年末年始はほとんどずっと家にいた。美味いものを食いながらテレビを観て眠くなったらソファでうとうと、というまったくの “寝正月” であった。

 

 

 もちろんコロナ禍の状況を鑑みてこういう過ごし方としたのだが、寒かった*1し雪も多かったため、コロナのことがなくても “どこかに出かける” という感じではなかったかもしれない。

 

 こんなに何もしない正月は結婚以来初めてのことであったが、これはこれでのんびりできて悪くないなと思ったり。

 

 

 牛のように食ってばかりいたので、体重増が半端ない。そこで「まずは現状把握から」と、新年一発目のネットショッピングとして体組成計を購入してみた。

 f:id:kazaguruma-87:20210105111427j:plain

 

 タニタの BC-316(こちら)というヤツである。体重や体脂肪、BMIは当然として、推定骨量や筋肉量、基礎代謝量……などなどが測定できる(割と安めのモデルなのに)。

 しかし、一番驚いたのは、設定項目に「地域」というのがあったこと。ご存じのように地球は完全な球体ではない(西洋ナシ型といったりしますね)。よって、測定場所による補正をしないと正確な体重が測れないというわけである。

 

 

 (コロナのことで)2021年はとにかく平和な年になればよいなあと考えていた私であるが、大きな目標=体重減ができたのでありました(苦笑)。

 今日はこれから新年初仕事。行ってまいります。

 

 *今年もよろしくお願いします

 

*1:家の中でも、居間と寝室以外は氷点下がデフォルト