カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

Stay Home

 当ブログ、更新が滞り気味で、このエントリーが今年2度目である。

 “コロナ禍” は、はじまりからちょうど1年ほど経っているわけだが、収まるどころではない。年単位どころではなかった。ディケイド(10年)、ジェネレーション(30年)単位での戦いになるかもしれない。今更ながら大変な世の中になってしまいましたね……。

 

 

 我々2人は、お陰さまで、大過なし。日々田舎暮らしを満喫している。しかしながら、“あれを食いにあそこにドライブ” みたいなことは流石にしづらい。仮にしたとしても*1、このブログに大っぴらに載せるというのもナンである。

 

 …と、ここまではブログ放置の言い訳。

 

 

 さて、今日は amazon でのお買い物報告。ギター(こげ器・ちび器)の手入れ用に、セーム革(天然!)を購入してみた。例によって内職(ポイ活)で得たギフト券を使った。

 f:id:kazaguruma-87:20210122145116j:plain

 

 併せてオレンジオイル(指板用ですね)などもいっとこうかなと思ったのだが、自重した(亜麻仁油でも流用してみようかと)。

 

 

 昔、クルマの手入れ用に “人工” セーム革を使ってみたことがあったが値段なりであった記憶がある。使い始めは、「オッ!」と思わされたがすぐに…。

 本物*2は初めてである。届いたばかりで未使用なのだが、包装を開けてみたら革製品独特の匂いが。

 この週末に弦交換(これも内職で購入)を予定しているので、その際に試してみたい。

 

 

 …ところで、塾では3月に卒業する生徒に向けて、講師バンド(などという大げさなものではもちろんないが)で何か1曲、ということになった。

 独りで歌うのは得意なんだがなあと思いつつ、あかぎれの指を労わりつつ練習を始めようとしているところなのでした。

*1:もちろん大人しくしておりますが

*2:…であってほしい