カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

年越し@過疎の町

 いろいろあった2019年も、今日が大晦日である。ちゃんとまとめたいが、とりあえず徒然なるままに。

 

 今年は、転職とそれに伴う(関西から北海道への)引越し、クルマ購入(2台持ち!)など、近年になく大きな動きのある年だった。

 

 去年の今ごろは、京都の街にいた。そして、もしかしたら京都で迎える最後の正月かもしれないなどと北海道に思いを巡らせていたのであった(こちら参照)。そういえば、Uターンの布石としてスタッドレスタイヤを購入したのが去年の今日だった。

 

 

 先日実家を訪れた際、圧力鍋(新品未使用)をもらってきた。せっかくなのでと、黒豆と豚の角煮を調理してみた。

 f:id:kazaguruma-87:20191231174914j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20191231174909j:plain

 

 特に豚の角煮のほうは、お陰さまでデパート品質に仕上がったのであります。

 

 

 

===

 さて、今年のお気に入りのブツはコレ。Thermosの真空断熱タンブラー。平たく言うと、魔法瓶的なコップですね。熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいままキープしてくれる。私はよくコーラを飲むので重宝している。豊かなお金の使い方ができた(1,300円ほどで購入)。

 f:id:kazaguruma-87:20191231174919j:plain

 

 頭痛関係では、服用回数で新記録を更新。“頭痛の日” は若干減ったようですが。気圧変化と相関がある様子。

 

    頭痛薬
 今年  719回=254日
 18年  630回=262日
 17年  353回=185日
 16年  526回=221日
 15年  618回=262日
 14年  411回=211日
 13年  556回=256日
 12年  417回=220日
 11年  295回=162日
 10年  287回=175日
 09年  408回=209日
 08年  408回=203日

 

 来年は、2月に結婚30周年記念日(真珠婚)!がある。思えば遠くへ来たもんです。

 

 では皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。