カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

申年、去る

 2016年も終わる。毎年思うことだが、今年も速かった。トシを取った証拠だろうか。だんだん時間が速くなっている。
 
 妻は、11月以降よく働いたことを労ってもらったか職場から金一封をいただき、今日はさらにカニをいただいて帰って来た。北海道と違ってズワイガニである。美味しく堪能しました。
 
 
 今年の漢字は「金」だったようだが、私としては「」かな。鬱の薬の影響か、とにかくよく眠った。土日などは数時間昼寝、ということも珍しくなかった。内緒だが、仕事中も眠くなることが多かった。鬱はときどき胸が苦しくなるが、概ね落ち着いてはいる。来年はよくなるといいな。
 
 
 さて、年末恒例の数字関係。タバコは微減、頭痛薬は大きく減った(がまだ週に4日以上は頭痛の日である)。今年は頭痛外来にも行って、対策を取った。

タバコ 頭痛薬
今年 123箱  526回=221日
15年 128箱  618回=262日
14年 121箱  411回=211日
13年 125箱  556回=256日
12年 132箱  417回=220日
11年 118箱  295回=162日
10年 112箱  287回=175日
09年 118箱  408回=209日
08年 124箱  408回=203日
07年 180箱  247回
06年 210箱  290回
05年 209箱  276回
04年 233箱  217回
03年 240箱  240回

 
 こちらも恒例の、お気に入りのブツだが、2011年11月から丸5年以上ともに戦ってくれたケータイ(PHS)を挙げておく。WX334KP(Premium Shell by HONEY BEE BOX)である。小さくて軽く、シックなグリーン(BottoleGreen)がお気に入りだった。PHSらしく、音声がクリアでバッテリの持ちもよかった。
 
 
 今月頭に乗り換えたiPhone5s、少しずつ扱えるようになってきた。LINEなどは本当に便利だし、ナビやカメラも高性能。コンパスや歩数計などのアプリもあって、至れり尽くせりである。こういうものが誰でも使えるとは、本当にいい時代になりましたね。
 
 来年は酉年である。平和に、しかしチキンときちんと前に進みたい。どうぞよいお年をお迎えください。