カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

また来年

 2017年も今日で終わり、また新しい年が始まる。例によって、ごく簡単に今年を振り返ってみる。
 
 4月1日をもって職場でのポジションを変えた。役員を降りて非常勤になったのである。鬱の具合がよくならないためであったが、果たして鬱は快方に向かい、その後ついに断薬した。断薬後3か月程度は離脱症状に苦しんだが、お陰様で元気になった*1(収入は減ったが)。
 
 そんなこともあって、気持ちをラクに保つことを心がけていた。久しぶりに東京見物にも行って(2月=こちら)、同僚を誘ってうどん県にもドライブした(5月=こちら)。7月には結婚10,000日目を無事に迎えられたし(=こちら)、秋には2年ぶりに北海道への帰省を果たした(=こちらなど)。
 
 また、従来のいろいろを見直してみようと思い、積極的に買ったり替えたり見直したりした。
 例えば、
  *Bluetoothイヤホン:新規にget(=こちら
  *Bluetoothスピーカー:新規にget(=こちら
  *モバイルバッテリ:新規にget(=こちらこちら
  *日記:(約35年ぶりに)紙媒体から電子媒体にチェンジ
  *電気シェーバー:(約15年ぶりに)古いものからチェンジ(=こちら
  *クレジットカード:(約30年ぶりにJCBからVISA(Y!mobileカード)に乗換え(=こちら
  *ブラウザ:(約20年ぶりにIE(+Firefox)からGoogleChromeに乗換え
  *AmazonPrime:新規に入会(=こちら
  *年賀状:原則として今年を最後にすることを決断
 
 この結果、新しい価値の発見が大いにあったし、ごくささやかながら日々を充実させられた。トシを取ると“変える”ことが億劫になる。来年も(自分の意思でできることは)どんどん変革していきたい。
 
 
 最後に、年末恒例の数字関係とお気に入りのブツ紹介を。
 
 数字関係は以下。タバコは夏以降1日2-3本としたことで激減。頭痛薬も減ったが、それでもまだ年の半分は “頭痛の日” である。

タバコ 頭痛薬
今年 066箱  353回=185日
16年 123箱  526回=221日
15年 128箱  618回=262日
14年 121箱  411回=211日
13年 125箱  556回=256日
12年 132箱  417回=220日
11年 118箱  295回=162日
10年 112箱  287回=175日
09年 118箱  408回=209日
08年 124箱  408回=203日
07年 180箱  247回
06年 210箱  290回
05年 209箱  276回
04年 233箱  217回
03年 240箱  240回

 
 
 お気に入りのブツはコレ。AnkerのUSB急速充電器(24W・2ポート)と同MicroUSBケーブル(PowerLine)。16,000mAhと大容量のモバイルバッテリAstro E5本体の充電用に。やっぱりこの手のブツは安心のAnkerですね。
 
 
  
 それでは、皆さまどうぞ素敵な新年をお迎えください。

*1:皮膚病は全然よくならないわけだが