カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

“次” へ…

 さて、平成最後の歳の暮れである。数か月後には、“次” の時代が始まるのである。

 

 

 その  “次” をどう生きるか。

 

 

 これを少し前から考えている。

 いつもの私なら、考えるだけ(笑)なわけだが、今回は少し動いたりもしている*1

 

 

 

 ところで、実は大晦日の今日、買物のついでに寄ったAutobacksでスタッドレスタイヤを衝動買い!して帰って来た。

 

 買ったのは、いわゆるPBモノで、「ICE ESPORTE」というブランド。お店の人に訊いたら、中身はBSとのこと。“限定3セット!” の 激安 価格(アルミ付4本で40,000円台!)だったので即決。サイズは175/65R15…インチダウンはお約束ですね(笑)。

 f:id:kazaguruma-87:20181231150920j:plain

 

 スタッドレスタイヤを買うのは、実に11年ぶり(こちら参照)。当地では、雪はそもそもほとんど降らないし、仮に降っても “乗らない” という対処法がある。よって、そのうちでいいや、と思っていた(2013年のエントリー=こちら=にも書いてありますね)。

 

 今年は9月にノーマルタイヤを購入している(こちら)し、ここは “待て” かな…とも一瞬迷った。

 

 しかし、“次” を考えて、敢えて買った。今後、必要となる可能性が高いであろうと。否、「必要となる環境を掴取する」という、自分自身に対する 決意表明 のつもりである…と書いておきましょう。

 

 

 …

 

 さて、年末恒例のお気に入りグッズは、こちらに書いたクルマ用のマイナスイオン発生器。効果はよくわからないが、可愛らしくてお気に入りです。

 f:id:kazaguruma-87:20181101120802j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20181231150915j:plain

 

 そしてもう一つ、年末恒例の数字=頭痛薬(タバコは原則として日に2本としたので集計していない)。うつのせいか、ここ11年間で最悪だったようですね(同じようにうつに苦しんだ15年の数字に近い)。

  “次” はストレスフリーな日々を送りたいものです…。

    頭痛薬
 今年  630回=262日
 17年  353回=185日
 16年  526回=221日
 15年  618回=262日
 14年  411回=211日
 13年  556回=256日
 12年  417回=220日
 11年  295回=162日
 10年  287回=175日
 09年  408回=209日
 08年  408回=203日

  

 では皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

*1:前のエントリーに書いた、ビッグイベントもその一環ですね…お陰さまで、首尾よく済んでいます