カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

乾燥

 寒い。加えて大雪で、まさに “北海道の冬” らしい状況となっている。

 

 コロナの2020年もあと10日ほど。年末感は全然ないが、世の中はまごうかたなき年末である。本当に な一年であった。

 

 

 週末などは(札幌にも帰れないので)寒さで縮こまった、そして雪かきで疲れた身体を癒しに、近場の温泉に行ったりしている。

 

 昨日は、北斗市の AEON に行って、久々にクレープなどを食してみた。京都でも贔屓にしていたクレープ屋さん(ディッパーダン)で、ちょっと懐かしかった。

 f:id:kazaguruma-87:20201221135216j:plain

 

 さて、タイトルの “乾燥” について。

 

 冬は乾燥するわけだが、これが皮膚病持ちの私には極めてツラい。普段からリップクリームが手放せない私だが、この季節はそれこそ “食べている” かのごとくリップクリームを消費している。

 

 また、この冬は指先にも影響が出、いわゆるひび割れが酷く、爪もぼろぼろである(ギターどころじゃないですね……)。

 

 爪にはマニキュアを塗って(最近はいろいろいいブツが出てますね)保護している。

 指はそれ用の絆創膏でメンテナンスしている(クレープの写真に写っていますね)が、とにかく 痛いこと。このような状態になったのは生まれて初めてであるが、妻は毎年のことのよう……ああ何と可哀想なことよ。

 

 せめて少しでも、と加湿器(こちら)を購入してみました。

 f:id:kazaguruma-87:20201221135221j:plain

 

 これでいくらかでもよくなればいいんだけどなあ……。