カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

前井さん

 気がつけば年末である。雪もなく “冬感” の薄かった当地であるが、昨日からとうとう景色が白くなった。今日は朝から(昨夜から)吹雪模様で暴風雪警報も発令された。今朝は今季初めて雪かきも。いよいよ冬が来たのであります。

 

 さて、タイトルは当地唯一の食堂名(前井食堂)。先ほど(住み始めて2年半弱にして)初めて行ってきた(地域振興券的なクーポンを持っている)。

 有名なのはカレー(←黄色い)と焼きそば(←自分でソースをかけて味をつける)。その2つ(カレーはカツカレーとした)を発注して妻とシェアして食してきた。

 f:id:kazaguruma-87:20211218142306j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211218142302j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211218142310j:plain

 カレーはどこか懐かしい “もっさり感” のあるルウ。焼きそばは細麺ながらもっちりとした食感。いずれも美味かったです。……店にはバイト従業員が2人いたが、どちらも塾生(高校生)でした。

 

 

 ……ところで、2週間ほど前から 愛妻弁当 持参で通勤している(ほぼ人生初ですね)。<1日1食+おやつ>みたいな生活ですっかり太ってしまったので、規則正しくちゃんと食べてみようという試みである(今のところ少しずつだが体重は減ってきている)。

 

 毎日ステキなお弁当を作ってもらって、生徒に冷やかされながら美味しくいただいているというわけですね。チャンスがあったらそれもそのうち紹介しようと思っております。