カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新型コロナウイルス

 本道では、遂に 緊急事態宣言 が出ましたね。

 

 職場もしばらく閉鎖であります。…閉鎖といっても、授業等を取りやめる(生徒を来させない)ということで、我々スタッフは出勤する*1(私は何日か有給休暇を消化させてもらうが)。

 

 ここだけの話、“通常営業” の場合でもヒマを持て余すことが多いから、生徒が来ないとなると やることがない(笑)。どうやって時間を潰そうかというのが正直なところである。
 
 

 とりあえず、昨日は有給休暇を取得し、買物がてら大沼あたり(キタキツネがいい感じで写真に撮れました)に行ってきたのだが、道の駅「なないろ・ななえ」も閉鎖されていた(報道でご存じのとおり、七飯町では感染者が出ている)。

 f:id:kazaguruma-87:20200229123612j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200229123621j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200229123824j:plain

 

 この週末は外出を避けましょうということである。朝、以前から予約していたオレンジ号の車検のために江差のディーラーまで走ってきたが、午後は家で大人しくしていようかと思う(写真は代車のフリードスパイク)。

 f:id:kazaguruma-87:20200229123616j:plain

 

 とにかくシャレにならない事態になりつつある。気を引き締めて参りましょう。

*1:今後どうなるかわかりませんが