カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

北海道

 大ピークの週が終わり、ちょっとホッとしている週末。この水〜金は本当にタフな日々だった。
 おまけにその水曜から妻が臨時帰札。親父が体調不良で入院したという話を聞いて、休みを作って見舞いに行ってくれたのである(彼女は彼女で大変だった。出発当日は、朝仕事をしてから札幌へ。今日は昼に関空に着いてそのまま仕事へ、の強行軍だったのである)
 
 さっき京都駅まで妻を迎えに出、晩メシを食ってきた。2人ともお疲れなので韓国系で(写真は私発注のカルビラーメン)。
 
 
 お土産は、北海道が誇る2大スウィーツ。「わかさいも」と「丸成バタサンド」。北海道銘菓番付(作成:私)において、この両者が東西横綱である。未だ賞味したことがない、という方は是非召し上がっていただきたい。この種の菓子として最高傑作である。
  
 
 私が今度帰札できそうなのは、10月の学会(偶然今年は札幌で開催)。これまた間の悪いことに、その時期は下半期の最繁忙期真っ只中。何とかして帰りたいなあ(いろいろな意味で)。