カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

関空下見

 週明けからのピーク(←いつものフレーズだけど)を前に、今日は関空へドライブしてきた。
 
 この秋の日本語教育学会(来月13土と14日)の会場が札幌(北海学園大)で、関空から飛行機で現地入り予定。もしかしたら、校長をオレンジ号に乗せて一緒に行動するかもしれないため、事前に経路を下見しておこうというのが目的である。
 学会では、遂に完成なったテキストのお披露目を!…となるはずで、(場所が札幌であることもあって)今から興奮気味である(テキスト完成のための作業は現在粛々と進行中)。
 
 今日は妻が15時上がりだったので、京都駅まで迎えに出、そのまま走った。
 関空へはいつ以来だろうと考えてみたが、どうやら十数年前に妻を見送りに来たときが最後のようである(1999年の正月から3か月、彼女はカナダへ短期留学している)。
 
 関空には、今ではローソンやユニクロすき家ダイソーまであって、デフレここに極まれり、といった風情(昔は何か食うのもやたら高かった気がするんだが)。
 せっかくなので、ぼてぢゅうのモダン焼きを食ってみた(美味…写真右は無理やり写してみた飛行機)。
  
  
 ところで、Let'snoteにはGeosenseというソフト(もちろんフリー)を導入してある。仮想GPS機能をWindowsに追加するソフトなのだが、これが面白い。WiMAXでも(ある程度)イケるようで、関空の位置もご覧のとおり。
 
 インストール後にコンパネでごにょごにょする必要があるが、興味のある方はお試しください(作者のサイトはこちら=英語)
 
 帰りの高速で左後方に夕焼け。それが運転席側のAピラーを“サンセットオレンジ”に染めたところを助手席の妻が撮影。
 
 
 阪神高速1号=大阪環状線に初めて乗り、ビルの中を貫く道も走ったりして無事帰宅。面白いドライブでした。