カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

長野

 今度の木曜は、早朝から終日大津出張。金曜は、インテンシブコースの入学式の後、午後から札幌出張(2泊3日)。タイトな日々を数日後に控えた3連休は長野に来ている。
 
 昨日夕方前(日中は緊急かつ最重要の案件について、弁護士や公認会計士、税理士の先生方と臨時の打合せをしていた)に京都を出発し、ひたすら高速を走って、22時に長野入り。伯母さん(妻の亡父のお姉さん)宅へ(ドアツードアで404km)。
 
 この伯母さんには、妻が学生時代に大層お世話になっており、私も司法試験受験時代は何かと応援していただいた。せめてもの恩返しに、時々は顔を見せに行こうというコンセプトである(訪問は去年のGW=こちら参照=以来である)。ま、実はそれをダシにして、ストレス発散ドライブを、ということなんだけど。
 
 夜の高速を走ったわけだが、走行中、眼前の夜空に大輪の花が! 花火である。少し遅れてドンドンも。どこかで花火大会でもやっているらしかった。
 時速100kmで走っているので、何発も、というわけにはいかなかったが、1発2発は、特等席で拝むことができ、新鮮な風景を味わったのであった。
 
 今朝はamから伯母さんの買物に付き合う。家電量販店や家具屋、ホームセンター等へと、アクティブに動き回り、電子レンジや布団などの大物も購入した。実は私は、今朝から腰痛(日ごろの無理がたたったか、ロングドライブのせいか)で、ほぼ直立できない状態なのだが、それでも、独り暮らしの高齢女性から見れば、いくらかは役に立つのである。
 で、昼には蕎麦をゴチになり、堪能してきたところである(写真左。右は昨夜高速のSAで食った温かい蕎麦…汁が黒くてホッとした)。
  
 
 今日はこの後、ホテルに移動しそこで1泊し、明日トコトコとのんびり帰る予定。少し息抜きをし、冒頭に書いた激動の日々に臨みたいと思うわけである(腰の具合がちょっと心配だけど)。