カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

寝不足

 夏休みのコースも半分が終わり、仕事はお陰様で落ち着いている。しかし、このところ寝不足。原因は暑さと歯痛である。
 
 前者は、季節柄しかたない…とはいえ、気温が体温を超えると、やはり尋常ではないと言わざるを得ない(当地の昨日の最高気温は37℃)。
 無論、夜は幾分気温も下がるし、エアコンを稼働させればすぐに涼が得られるわけだが、対処に困る。設定温度やタイマーを巧みに調節すれば、寒くも暑くもない快適な夜が過ごせそうだが、まだその境地には至らず(北海道の一般家庭にはエアコンがないので不慣れな私である。現在は概ね「29℃ドライ」で稼働)。
 ちょっと横道だが、昨日はこの猛暑の中、サマーコースのアクティビティで、学生をトレッキングに連れて行かねばならなかった(知恩院だか将軍塚だかへ。円山公園?とかいうところかも)。正気の沙汰ではない、と私などは強く思うのだが、ガイジン(内地の人も含む)は感覚が異なるようだ。
 
 後者は、一昨年に治した個所。2年はもたないよ、と言われていたのだがその通りだったようで、少し前から腫れ上がっていた。下手したら入れ歯…との思いが頭をよぎって、歯科行を躊躇していたのだが、木曜日にどうしようもなくなって、仕事を抜けて勤務先近くの歯科に飛び込んでみた…ら休みだった(歯科に限らず、当地ではどういうわけか「木曜休診」という病院が多い)。
 結局そのままである(膿が出て、少し楽になってはいる)。遠からず歯医者通いの日々となりそうで憂鬱である。
 
 いよいよロンドンオリンピックが始まり、そっち方面で寝不足、という人が増えそうだが、そういう健康的な?寝不足ならいいんだけどなあ…。