カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

盆と正月

 お陰様で、今日無事に妻が帰ってきた。非常に目出度いことがあった場合に「盆と正月が一緒にきたようだ」などというが、「妻とクリスマスが一緒にきた」というわけである。
 
 札幌はこの冬は大雪で、雪かきの日々だったそう。また、クルマの運転が大変だったとのこと。Skypeのお陰で“久しぶり”感はあまりないが、とりあえず無事でよかった(彼女もそうだが私も)。
 
 今日は伊丹までオレンジ号でお迎えドライブに行ってきた。当然ながら、往は1人(復は2人)で。冗談のような方向音痴の私なので、以前に下見ドライブ済(こちら参照)。今日はツイており、迷うことなく一発で最短ルートで行くことができた(例によって早く出ているため、空港で時間を潰さねばならなかったが、スタバにて)。今後、神戸か伊丹なら独力で何とかなりそうである。
 
 で、来た道を帰り、京都駅の妻の勤務先にお土産を届けがてらAEONにてショッピング。クリスマスなのでドチキンと、PC用のマイクを。
 
 今回、Skypeには本当に世話になった。Let'snoteで、より快適にSkypeするため、ジャックに差し込むだけのコレ(BSHSM02BK=こちら参照)をget(写真ではサイズ比較のためケータイを置いてみました)。これで、より自由にSkypeできる…妻は年明け再び札幌へ、が決まっている。
 
 
 北海道と比べると盛り上がりに欠ける当地のクリスマス(雪がないのが惜しまれる)ではあるが、そこはそれ、ドチキンなどで雰囲気を出しましょう。
 
 
 空腹だったのであっという間に完食してしまい、さらに北海道から持ってきたニシン漬け(美味)などで、平和裡に天皇とキリストの誕生日を祝った?我々です。