カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

再び面接

 相変わらずバイト探しを余儀なくされている私。今日も何件かアポ取りの電話を掛けたわけだが、「募集には書いてないですが女性のみの採用なんですよ」(データ入力)とか「他の塾からの転職はお断りしているんです」(塾講師)とかで、捗々しくない。
 
 それでも1件アポを取り付け、早速夕方面接に行った。家庭教師の登録ということで、面接でOKであれば即勤務、というものではないのだが、停滞している状態は精神衛生上よろしくないので、とりあえず動くことにしたのである。
 
 思いがけず、経営者と思しき人物に会うことができ、経歴(営業マン時代のことから、日本語教師及び塾講師経験のこと、そして司法試験受験のことまでも)を極めて高く評価していただいた。また、大袈裟にいうと、こちらと向こうの「教育観」がピタリと一致しているように感じられ、手応えを感じることができた。
 
 
 ……と、ここまで書いたところで、たった今電話が鳴り、出てみるとさっきの会社。早速家庭教師のクチがあるという。
 
  
 捨てる神あれば拾う神あり。もしかしたら、事態がいい方向に動き出してくれるかもしれない。