カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

バリウム

 当地はクソ暑く(失礼)、37度オーバーの日々が続いている。お陰さまで私は基本的に内勤なので、実は日中はいうほど暑くない(エアコンビンビンですね)のだが、問題は夜。まあクソ暑い(再び失礼)ことこの上ない。夜中に目覚めたら汗びっしょり、という毎日である。エアコンをかけて寝ればいいのだろうが、設定を間違えると寒くて震えることになるし、喉をやられる危険もある(折りしも職場では風邪?が大流行している)。もちろん電気代も気になる。エアコンに不慣れな道産子としては、この厄介な相棒とどう付き合えばいいのかを模索する夏なのである。
 
 さて、先日、職場の健康診断に行ってきた。私としては、1)体重、及び2)バリウムの2点が興味深いところであった。
 1)については、一人暮らしを始めた当初から「相当減るだろう」と楽しみ?にしていたのだが、果たして3kg以上の減量に成功(1ヶ月前なら、さらに3kgは少なかったと思う…ちょっと残念)。
 2)は、実は今回が初体験。すきっ腹に発泡剤?を飲まされて、一気に具合が悪くなってしまった。ゲップは我慢してね、と言われたが、そりゃあ不可能でしょう(笑)。バリウムは微かにヨーグルト風味?で不味くはなかったが、量が多いこと。まあ大変なことであった。
 
 夏休みまであと2週間。もうちょっとである。景気付けに?さっき作ったEarthWTV.tskのToday画面を載せときます。そのうち更新予定の別ページもどうぞ。