カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

緊急手術

 今週火曜日、緊急手術を受けた!
 
 
 
 …というのはウソではないが、もちろん誇張がある。
 
 実際のところはこうである。ちょっと前から右目に違和感があり(少し腫れたりもした)、ちょくちょく目薬を点したりしていたのだが、その日の午後に突然鋭い痛みを感じた。それで、鏡を使って見てみたら、抜けた睫毛らしきもの?が白目に入っているのが見える。これが痛みの原因だったか(実は違った…後述)と、目を洗ったり綿棒を使ったりして除去を試みたのだがうまくいかない。そうこうするうちに目は充血。痛みも強くなってきた。妻にも見てもらったのだが、素人の手には負えない様子とのことだったので、近所の眼科に駆け込んだのであった(その時点では目を開けていられないほどの激痛)。
 
 医師の診断によると、痛みの原因は、(見えていた睫毛状のものとは別に)入り込んでいた異物のようで、そちらはサクっと取り除いてくれた。しかし、睫毛の方はなかなか取れない。結膜の中に入り込んでいるとかいうことで、悪戦苦闘の後、なんとか除去してもらった。会計時に領収書を見ると、明細には「○○手術料いくら」と記入されていたというわけである。
 
 昨日あたりまでは少し目が赤かったが、今はもうほとんど治まった。その日と次の日ぐらいは、出してもらった目薬を点すたびに飛び上がらんばかりの激痛が走ったが、それももう大丈夫である。可愛いわが子/孫以外のものが目に入ると非常に痛いです。お気をつけ下さい。
 
 
 翌水曜日には、R社時代の先輩から久々に連絡(メール)があった。法律相談にのって欲しいということで、その夜電話で話した。いうまでもなく私は素人なわけだが、普通の人よりはちょっとだけ知識がある。先方も、本格的に相談しようというわけではなく、自分より少しだけ詳しい人に話を聞いてもらいたい、ということなのだと思う。そういえば、秋には、離婚を考えているという知人から相談を受けたこともあった。早くきちんとアドバイスができるようになりたいなと思う。道のりは遠いが、前に進まないと永遠に辿り着けない。

 そんなこんなで、いよいよ年末である(「年末スタート」の合図となる妻の誕生日も過ぎた)。塾に来ている子の通う小学校はインフルエンザで学校閉鎖となっている(学級−ではないですぞ)とのこと。皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
 
 文字ばかりでは華がないので、今日の待受画面をアップしときます。