カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ラストスパート

 サマーコースは今度の金曜が最終日。その翌日からは、学校がお盆休みとなる。私はその土曜に帰省する予定(伊丹空港から)。
 3月末の一人暮らしスタートから40日ほど経ったあたり(GW)に一度妻が来てくれて、身の回りのいろいろを片付けて行ってくれたのだが、あれから3ヶ月…本当に長かった。何とか生き延びた。ここにきて、流石に疲れてきたか、日常生活上いくつかお馬鹿なミスが出つつある。
 例えば、毎週土曜にやっている散髪だが、昨日はバリカンにアタッチメントを装着するのを忘れてしまい、最初の1ストロークは0mm状態で…すぐに気付いていつもの3mmにしたが、右後ろだけニアスキンヘッドになってしまった(笑)。
 
 今回は、飛行機で帰るが、こちらに戻ってくるのは車(苫小牧から秋田まではフェリー)で。札幌のアパートは今月末で引き払う(彼女は実家(今のアパートからは“スープの冷めない”程度の距離である)に仮住まいする予定。そうすることで家賃が浮くので、それを京都での駐車場代に充てる目論見)ため、ある意味“最後の”帰省となる。
 もちろん、あと数日間、仕事は最後まで気を抜くことなく取り組む所存ではあるが、夏休みは諸々を忘れて命の洗濯をするつもりである。休み明けにいくつか大変かつ重大な仕事(法律が絡むので私にしかできない)が待ち受けているので、精々英気を養っておかないと。
 
 というわけで、次回の更新は札幌からになるかもしれません。
 
 *利へ。誕生日おめでとう!!