カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

北海道上陸

 昨日、サマーコースが無事に終了し、今日から学校は休館日。我々講師も夏休みに突入。私はお陰さまで夕方には北海道上陸を果たし、現在札幌の自宅アパートでこのブログのアップ作業をしている。
 
 昨夜のうちに、散髪を含めた旅支度を整えておいたので、今朝は最終チェックのみ。で、することもなく(朝メシを用意=購入するのを忘れてしまっていたので抜いた)早々に出かけたので、伊丹空港に着いたのが12時前(飛行機は14時30分発)。時間を潰すのに往生したのであった。
 ご存じのように飛行機嫌いな私なので、(特に今回は一人でもあり)憂鬱だったのだが、機長(ヤマガタさん)の名アナウンスのお陰で相当リラックスできた。
 「地上はクマゼミのオーケストラとなっております。心の耳でお楽しみください」とか、「天使のいたずらで少々揺れることがございますが、飛行の安全にはまっっっっっっったく問題ございませんのでご安心ください」とか。特にこの「まったく」部分をためることためること。乗客から笑いが起こるほどであった。仮にも、ANAの機長なのだから、相当なエリートだろうに、サービス精神旺盛で、こういう人になりたいな、と思わせる機長であった(写真は搭乗直前に撮影した機体)。
 
 千歳空港で93日ぶりに妻と再会し、ほぼ5ヶ月ぶりに車を運転して高速で札幌へ。昨日辺りから相当暑いと聞いてはいたが、暑いこと暑いこと。部屋にエアコンがない分、内地以上に辛いかも(冬は、室内に限っては、内地は北海道より寒いのと同じか)。
 さっそくラーメンを食いに行き、扇風機にあたりつつアイスキャンディで涼をとった私であります。