カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夏休み2日目

 エアコンなしの夜を扇風機で凌ぎ、明けて本日はいくつかのタスクを。
 
 今回の里帰りには、“心身のリフレッシュ”を除いて大きく3つの目的がある。1)両親に顔を見せること、2)妻の買物に付き合うこと、3)引越し準備、である。
 
 1)については、今日は妻の実家に寄って、義母の好物である焼き肉をご一緒させてもらった。3月に私の送別会としてゴチになった店である(こちら参照)。私の実家へは明日訪ねる予定。
 
 2)のブツはズバリ老眼鏡。彼女はちょっと信じられないほど目がよくて、その反動か割と早く(数年以上前)から老眼の症状が出ていたのだが、それがこの3ヶ月ほどでグッと進んで日常生活に支障が出るようになったとのこと。メガネ歴30年余の私(近視だが)が、贔屓の富士メガネに付き合って購入することになっていた(因みに同メガネ店は関西にデポがない…残念)。
 例によって精密な視力検査(何と彼女の視力は2.0であった!)を経て、フレーム(私とお揃いの999.9で。こちら参照)、レンズを選ぶ。残念なことに、出来上がりに1週間ほどかかるということで、引取りは2週間後になる予定(彼女はこの後私とともに京都に戻り、ちょうど2週間後に再び札幌に帰ってくる予定)。
 
 3)だが、このアパートは8月末に引き払い、妻は実家に居候させてもらうことになっている。そこで、不用品の大整理を敢行中なのであるが、今日はスタッドレスタイヤこちら参照。写真は昨年秋に撮影したもの)を売りさばきに行った(今回、京都に愛車を持っていくため、冬道を走ることがなくなる)。愛車にはタイヤを4本積むことはできないため、妻の実家のカローラを借りて運んだ。3シーズン履いた代物で、インチダウンして購入した安物(一応アルミを履いたグッドイヤー×4本)なので、値がつけば幸いかなと思っていたのだが、何と7,000円でお買上げ!! 嬉しい誤算とはこのことである(妻のメガネ代の一部を賄えたわけである)。大して走っていないタイヤではあるが、それにしても良心的であった。
 
 …とまあそれなりにアクティブな日ではありました。