カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

有馬温泉

 今日は、義姉から無料チケットをいただいたので、有馬温泉へドライブしてきた。
 実は今日は福知山に出張の予定だったのだが、台風の影響でキャンセルに(後ろ倒し)。それを奇貨として命の洗濯をしてきたというわけである。
 
 今週は大変疲労し、消耗した。昨日は帰ってきてバタンキュー(←死語)。学校にいるときからフラフラだった。このところ寝不足もあり、皮膚病も悪化傾向。見えるところにさして出ていないのが幸いと言えば幸いであるが、ズボンの裾をめくると衝撃的な画が…。温泉はまさにバッチグー(←死語)な企画であったというわけである。
 
 名神を走って行ったが、途中尼崎で降り、B級グルメの“尼崎あんかけチャンポン”を。これは美味!
 駐車場のあるお店(出屋敷にある「萬来軒」というところ)を選んだが、当たりだったようだ。札幌市西区琴似の「ふくべ」の広東麺的な味であった*1
 量も多めでコスパよし。大喰いの私はチャーハンも発注したが、これがまた美味。内地風の麺が惜しいが、まあこれは好みなのでしょう。
 
 さらに神戸空港へ寄り道して買い物したりして、いざ有馬温泉(日本三古泉のひとつだとか)に乗り込んだ(「太閤の湯」)。「完全手ぶら」で行ける施設で、館内着やタオルなどが完備(普通に払うと、大人2,400円とのことで、当然と言えば当然である)。お湯もよく疲れが取れて大層よかった*2
 立地(六甲山地の北側)が立地なので、ちょっとだけだが紅葉も。本当にちょっとだけで流石に物足りないので、オレンジ号を隣に置いときました。
  

*1:ふくべにはけっこう通った私の主観では、ふくべが圧倒的に上ではある

*2:敢えてダメ出しすると、従業員のレベルがイマイチなところ。軽くトラブっていた客も見た