カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

再び単身生活

 夏休み突入の日から、札幌→(移動)→京都と、2週間一緒にいてくれた妻であったが、遂に昨日帰札。今日から再び「よれよれの京都単身生活」である。
 昨日は、車で京都駅に送っていったのだが、時間もあったのでちょっと寄り道してタコ焼きを食いに。10年前に住んでいたときに贔屓にしていたタコ焼き屋さんなのだが、相変わらず美味だった。
 お好み焼きやタコ焼き、焼きソバは、やはり本場である関西が美味しい。一方、そばやうどんは、関西風(汁が透明)はやはり好きになれない。ラーメンは言うまでもなく、北海道がダントツ…(このように、食文化は地域によって異なるわけだが、パンはどこであっても同じように美味い。業界でTQCを徹底しているのだろうか(笑))。
 
 さて、日本語学校の方であるが、法律の改正に伴い、近々組織変更(新公益財団法人化)が予定されていて、その関係の仕事がアツくなってきた。言うまでもなく素人な私なのだが、それでも少し法律を勉強したので、相対的には知識があることになる。よって、自然に“その方面担当”になっている(?)のである(六法も購入した)。
 あの8年半が活かせるならと精々頑張ってます。