カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夏休み4日目

 昨日は妻が仕事(英語塾)だったので、午前中に実家に送ってもらい、そのまま(彼女の仕事が終わる)夜まで。回転寿司をゴチになった。春に入退院を繰り返していた親父の様子が気がかりだったのだが、それなりに元気で安心した。
 
 今日は午前中にもろもろやって、午後街へ。妻の職場でリッチな昼メシをいただいた。ちょっと前に書いたように、一人暮らし生活では「フライ以外の魚」を食う機会がなかなかない。今日はたっぷりいただきました。写真はホッケの開きと活イカ刺し。特に旬のイカが美味かったなあ(鮮度がいいのでまだ透き通っているのが分かります?)
  
 京都では、概ね“1ヶ月:1kg”のペースで体重が減っていたのだが、こちらでは“1日:1kg”のペースで増えている(笑)。流石にちょっとマズいですな。
 
 で、涼(エアコン)を求めてカラオケに行き、1時間半(900円)を過ごしてから帰宅(写真は国道36号線を東進している途中に視界に現れた札幌ドーム=黄矢印のあたり)。
 
 
 明日は日中、引越し準備と旅支度をして、夕方のフェリー(苫小牧−秋田)で内地に戻る。明日は船中泊、明後日は富山の友人宅に泊めていただく予定なのだが、ちょうどそのころ台風4号北陸地方直撃か、というタイミングなので、流動的である。