カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夏休み7日目

 前回のエントリーがフェリーに乗る直前で、台風直撃か?という状況だったので、各方面にはいらぬご心配をお掛けしてしまった。無事京都の自宅マンションに到着していますので、ご安心下さい。
 
 さて、そのフェリー(あざれあ。詳しくはこちら)だが、乗船時に「台風の影響で時化るかも」というアナウンスがあり、実際出航直後はやや揺れたのだが、その後はお陰さまで快適な船旅に(酔い止めを服用しておいたことも幸いしたかな)。定刻(朝7:45)よりも若干早く秋田港に到着し、いざロングドライブのスタート。
 秋田(は妻の出生地である)から、山形、新潟(で台風4号とすれ違った様子)を経て懐かしの富山県へ(20代後半に丸3年住んでいた。愛車は18年前にこの地で購入したので、彼も久々に“故郷”に帰ったことになる)。富山市の手前の魚津市では、昔よく通った金太郎温泉にも寄った(雰囲気はすっかり変わっていたが、お湯は当時のままだった)。
 宿泊は、富山市に住む友人宅。この友人というのは、15年半前に一緒にニュージーランドに行った母娘で、当時小学2年生だった子が今は23歳(グラフィックデザイナー!)とのこと。これが、しっかりしたいいお嬢さんに育っていて、面食らったことであった。
 
 明けて今日は、富山を出発して北陸道を爆走。石川を経て、福井(敦賀)で高速を降り、滋賀をかすめて上(北)の方から京都に帰ってきた。11日の午後に札幌を出発して丸2日以上の行程だったが、台風の影響もさして受けず、渋滞にも巻き込まれずに無事帰ってこられたのはラッキーであった(日ごろの行いがよかったかな)。写真は、出発時と到着時のオドメーター比較(900km強のドライブだったことになる。言うまでもないが、フェリーで移動した距離が入っていないので、札幌−京都間がこの距離だというわけではない…本当に言うまでもないですね(笑))。
  
 
 2シーターのオープンカーに、これでもかと積めるだけ積んできたので、今は部屋の中が荷物だらけである。妻は流石に疲れたか宵寝中。今夜はゆっくり休んで、明日から整理を始めるべし。北海道最後の食事にチョイスした世界一美味いラーメン、山形でおやつに食べたこんにゃく、富山での夕食=カレーの写真を載せときます。