ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

レッツノートのバッテリー

 2011年の12月に購入したレッツノート(CF-J10)。日本語学校でも今の公営塾でも バリバリ と使っている。愛機というレベルを超え、もはや相棒と言っていい。掛け値なしに、“コレがないと戦えない” という状況である(公私ともに)。

 

 

 購入以来、丸8年以上!が経っている(購入時のエントリーはこちら)。絶対的には “おそろしく古いモデル” ということになるわけだが、全く不便・痛痒を感じない。年間250日ほどはモバイルし*1、自宅では21.5inchのモニタ(についてはこちら)に接続して運用している。

 

 因みにスペックは以下。

 *CPU:Core-i5(Sandy Bridge

 *RAM:8GB(購入直後に4GB増設)

 *SSD:128GB

 *OS:Windows10(1年前にアップグレード=こちら

  

 

 …このように自慢の相棒なのだが、唯一の弱点はバッテリー。流石にいよいよ厳しくなって、最近では正味3~4時間もつかどうか、といった状態であった。

 

 実は少し前にバッテリーのリコール(発火問題ですね)があって、もしかしたらウチのも!と期待したのだが、残念ながら外れ(つまりリコールに引っかからなかった=問題なかったというワケ)。

 OSもアップグレードしたし、まだまだ(数年は)現役で使えるな、と判断し、先日思い切ってバッテリー購入に踏み切ったのであった。

 f:id:kazaguruma-87:20200123160547j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200123160543j:plain

 

 

 ヨドバシ.comでポチッと。2万円超のお買物であった(実際はポイント等利用で半額ほど)。

 

 これでさらに戦える。私が 還暦を迎えるまでは 持たせたいところなのであります。

*1:モバイルにあたっては、軽いこと及びフットプリントが小さい(B5サイズ)ことが凄まじく便利である