カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

いただきもの

 このところ、各所からステキなプレゼントをいただくので2点をご紹介。

 

 1つは、ポテチ。

 f:id:kazaguruma-87:20190328203841j:plain

 東京のお義姉さんより。

 ちょっと普通じゃないヤツで、揚げたてのもの。賞味期限が2週間しかない。それが1ダース(1袋145g入り)、段ボールに入って送られてきた。

 ハイ、1日1袋ペースで食ってます。

 

 

 もう1つは、浴用剤。

 f:id:kazaguruma-87:20190331164652j:plain

 富山に住む友人より(サイズ比較のためiPhoneを置いときました)。

 このパッケージデザイン、秀逸だと思いませんか。特に右奥のたんすチックなヤツなんて、北陸っぽさが表現されていてなかなかでしょ?

 

 これをデザインしたのがその友人の一人娘=みぃちゃんだそう。偉くなったなあ、ウンウン…と父親的感激を抱く私である(みぃちゃんとは彼女が小学1年生だった?25年ほど前に初めて会って以来の関係なのである)。

 

 

 “小学1年生のときに初めて会った” と言えば旭川の友人のところの建人(けんと)もそう。中学校 → 工業高等専門学校へ進んだ彼は、今では札幌で働いており、そろそろ結婚か、というような話も聞いている。

 

 

 スゲーな。そりゃあこっちもトシを取るわな…などと思いを巡らす平成30年度の最終日である*1

 

 

*1:“平成” 自体はあと1か月ですね