ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

エアコンプレッサー ※あと27日

 「ポイントカードはお持ちですか?」

 

 コンビニのレジでよく聞かれますね。購入金額の何パーセントかをポイントで還元するサービスである。100円のモノを買ったら1ポイント=1円つく、というようなごくごく少額のキャッシュ(じゃないけど)バックであるが、ちりも積もればというわけで、例えば年単位で考えるとバカにできない額が貯まったりする。

 

 このブログでも何回か書いている(こちらとか)が、例えばヨドバシのポイントである。ヨドバシのカードを使うことで、ポイントが貯まっていく。

 使うのは、必ずしもヨドバシカメラでなくてよい。何か(例えば近所のスーパーで大根を、とか)を買う際に、このカードで払うと自動的にポイントが貯まるのである。特に意識しなくても、1年で万単位のポイント(=円)は普通に貯まる。

 

 

 似たようなポイントシステムは、ネット上にも数多くある。何かを買う必要はない。アンケートに答えたり、CMを見たり、ルーレットを回したりする。1クリック=0.2円ぐらいのセコいのもあるが、それでもやはり、“ちり積も” である。世の中には、実は “お得” が溢れているのである。

 

 

 私も毎日いくつかのサイトを巡回し、ぽちぽちとクリックを重ねている(いわゆる ポイ活 ですね)のだが、去年の稼ぎは20,000円!だった。不労所得である。

 私の場合は、ほとんどAmazonギフト券に交換*1して、そこでの買物に使っているのだが、券面額は今日現在で10,000円を超えている。

 

 せっかくのへそくりであるから、“必要なもの” を買うのでは夢がない。何を買ってやろうかな、と考える時間がそれは楽しいわけだが、しばらく前からエアコンプレッサー(タイヤの空気入れですね)を狙っていた。

 燃費をよくするためには欠かせない空気圧の調整。これをGSに行かずとも行える。何とも ステキ ではありませんか!

 

 

 アレがいいかなやっぱりコレかなと、いろいろ目星をつけていたのだが、ふと思いついた。そう言えば、ウチのオレンジ号はスペアタイヤレス仕様。つまり、パンク修理キットが標準装備されている。

 

 …ということは、エアコンプレッサーが載っている はずである!(← 冷静に考えると至極当たり前ですね…苦笑)

 

 

 というわけで、早速試してみました。

 

 まずは、トランクルームの奥底(ボード下)からエアコンプレッサーを取り出して開封

 f:id:kazaguruma-87:20190626171722j:plain

 

 本体裏側にビルトインされている長めの電源コードをアクセサリーソケットへ。エンジンをかけ、ホースをタイヤのバルブにセットし、スイッチオン。基本的にはコレだけである。

 f:id:kazaguruma-87:20190626171727j:plain

 

 ちょっと騒々しいが、稼働時間は1本あたり精々10秒かそこらである。指定空気圧+α が入ったらスイッチオフ。入れすぎた場合は、メーター左のボタンで調整(押下すると空気が抜ける)。

 

 何とも簡単。やっぱりステキだった。貴重なへそくりを使わずに済んだというわけ。

 

 

 北海道に帰ったら、(妻用に)もう一台クルマを持つ ことになろう。そうなれば、タイヤは計16本となる(ノーマル4本×2 と スタッドレス4本×2)。コレとか買っちゃおうかな(エヘヘ)。

 

*1:現金にも換えられる