ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

ドラレコ! ※あと31日

 前のエントリーで “あるブツ” を購入したと書いたが、今日はそれを。オレンジ号が進化した話である。

 

 

 …とその前に昨日の晩メシを。

 f:id:kazaguruma-87:20190622100509j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190622100513j:plain

 

 同僚にお誘いいただいて送別食事会に行ってきた(第4弾ですね)。ああ美味かった。

 偶然にも隣のテーブルにかつての教え子(卒業後に日本人と結婚し、現在は2人のパパ)が。久しぶりに話すことができた。嬉しかったなあ。

 

 

 

 閑話休題。話を戻すが、購入したのはズバリドラレコ。昨今の交通事故関連のニュースでは必ずと言っていいほど目にする “そのとき” の映像は、誰かのドラレコ映像である。

 

 しばらく前から、今度クルマを買うときは、と思っていたのだが、いろいろ考えるうちに “今でしょう” と思い至った*1

 

 

 予備知識をネットで仕込み、恐る恐るAmazonなどを徘徊すると、一口にドラレコと言っても多種多様。価格もそれこそピンキリで、3,000円程度のものから数万円以上するものまである。

 

 激安ものを買って、配線など気にせずにとりあえず付けとけ、というのもアリである。

 しかし、せっかくなので日本のメーカーがいいな。せっかくなのでキレイに取り付けられたらいいな。せっかくなので後ろにもカメラが欲しいな。せっかくなので、せっかくなので…。

 

 と、危険な “せっかくなのでスパイラル” に嵌りかけた私だが、そこは理性的に誘惑を断ち切り、チョイスしたのはごくごくベーシックなこちらKENWOODのDRV-240。オートバックスのコミコミセットというのに乗って、<ネットで注文 → 店舗で取付> の流れで。

 

 取付作業は40分ほどで、極めてキレイに仕上げてくれた(いわゆる電源裏取りですね)。わかりづらいが、赤丸で囲んだ部分をご覧ください。

 f:id:kazaguruma-87:20190622100505j:plain

 

 で、簡単に説明を受けて帰って来たわけだが、その帰り道も(当然ながら)録画されている。

 MicroSDカード(DRV-240には16GBのものがセットになっている)を自宅で再生してみると、それはそれは鮮明な映像が(もちろん音入り)!!*2

 

 これは、もしものときの保険としてのみならず、いろいろなアクティビティにも活用できそう。あれもできそう、これもできそう…新しい冒険ができるぞ。

 

 保険でなく冒険を買った、などとまとめておきましょう。

 

*1:この後、北海道への引越しで、ン十万円のお金が出ていく。それを考えると気が大きくなる、というところは否定できませんね

*2:そのうちに動画をアップしましょう…お楽しみに