カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夏休み@札幌

 「3年ぶりに行動制限のない夏休み」とのことだったが、このところの感染者数爆発は凄まじい(“過去最高” を更新している=あれだけ酷かった第6波を超えているわけですからね)。大手を振って遊び歩く、という感じでは、明らかにない。
 というわけで、今回(私は6連休、妻は5連休)は大人しく過ごすことにした(オレンジ号と過ごす最後の夏休みであるが、彼も事情は分かってくれるでしょう)。札幌の妻の実家に3泊!させてもらって、母と義母にちょっぴり親孝行をすることにしたのである。
 
 
 大ドライブをやめたのには、コロナのことの他、新調したPCのこともあった。前のエントリーに書いたように、新しいSV8(ニックネーム=ブイハチ)と仲良くならないといけない。この休み中に、V8でバリバリ戦える体制を築いておかねばならないのである。
 V8はWindows11マシンである。まずはなる早でOSそのものに慣れる必要がある。その上で、J10からの引越しをきっちり完遂しておかねばならない。環境構築等にはやはり数日はかかるだろう(好きなようにやっていいと言われたらぶっ続けに20時間ぐらいは作業できる自信がある)。今回、札幌にはJ10とV8の2台を持って行った(空いた時間に妻の実家で作業していた)。
 
 さらにもう一つの理由として、つつましく、というところもないではなかった。このブログでもこのところ、タイヤを買った、PCを買ったと書いてきているが、そもそも5月には250万円!ほどのお買物をしている私である(まだまだ納車にはならないけど……)。宵越しの銭は持たない主義の私だが、あまりに散財するのは自重しようというわけである。
 
 
 さて、今回の3泊4日では、母と義母の接待?にそれぞれ1日ずつ充てようと考えていた。
 11木の昼に出発して夕方に札幌入り。何はなくとも、と晩メシはやはり銀波露でラーメンを。今回はネギトッピングを施してみた。
 



 
 12金は母の誕生日(米寿!)だったこともあり、母親孝行を。姉も誘ってまずは回転寿司を食いにスシローへ。私にとっては、コロナ禍になって初めての、久しぶりの回転寿司であった。
 そしてそのまま母に海を見せてやろうと石狩方面にドライブを敢行。母は漁港(サハリン=樺太コルサコフ=大泊)の生まれで、波の音が聞こえる家で育った。年を取ってもう行きたいところなどないという母だが、海にだけは行きたいとよく言っているのである。
 
 私と妻、姉と母の4人で、オレンジ号に乗ってとことこと。とりあえず厚田の道の駅を目標とした(片道約60㎞)。厚田漁港(30年以上前にここの朝市で蝦蛄を買ったっけ)に寄ったり、ビーチ(厚田海浜プール)を散策したりもした。暑かったので、私はTシャツを脱いで上半身裸で日光浴(私の皮膚病には紫外線がいい)も。母も喜んでくれたようで、この企画は大当たりだった。
 

 

 
 
 帰りは例のロイズタウン駅近くの、ロイズあいの里公園店に寄ったりして。このドライブ中に、オレンジ号は123,456kmに達した。写真はロイズローズガーデン横のカカオ豆のモニュメント。
 

 

 
 
 
 13土は義母孝行の日。暑かったこともあって、冷房の効いたAEON平岡店へお買物に行くことに。私も普段行けない楽器店(島村楽器=ちょうど2年前にこげ器を買ったお店=こちら参照)を冷やかしたりできてうれしかった(40年ぶりに?サムピックを買った)。ランチはサーティーワンアイスクリーム。そういえば、昔よくここで義母とサーティーワンを食ったなあ。
 涼しいAEONでしばらく過ごしたが、義母が疲れたというのでいったん帰った。私は妻の実家ではV8のセッティングに勤しみ、晩はやっぱりスシローの寿司(妻がテイクアウトしてきた)。義母は静岡の人だからマグロにうるさい。その義母が美味しいと。スシローのネタは馬鹿にできない。

 

 
 
 14日は帰るだけだったので、ちょっとだけ遠回りして旧大滝村のきのこ王国に寄ったりした。きのこ鍋、圧巻である。普通のきのこ汁も十分スゴイのだが、まさしくダイナマイトであった。

 

 
 
 その後、八雲のK's電器でウィンドウショッピングなどしたりして、寄り道しながら帰ってきた。今回のPC新調、Windows11のことで感じたことだが、やはりときどきは知識をアップデートしておかないといけない。立ち読みやウィンドウショッピングも有効である。田舎に住んでいるとやはりアンテナが鈍る(当地には書店すらない)。気を付けないといけない。
 
 
 ……というわけで、何をしたわけでもないが、親に喜んでもらえた*1ので、いい夏休みだったということにする。
 
 
 V8は、J10からの移行も順調に進み、明日からは職場にモバイルしようと思う。J10は(モニター+スピーカーとともに)妻にお下がり。妻が使っていた遅い遅いVAIO(VPCS119FJ/B)はいよいよお役御免となった(2010年5月2日大阪梅田にて購入=こちら参照)。
 私は新たにモニターをポチってある(明日amに配送予定)。それも含めた物理的な環境構築については、そのうちエントリーします(クルマの前にPCのことで忙しくなるとは笑)。

*1:先ほど母からお礼のはがきが届いていた