カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

九州〜船旅その2

 昨夜はあの後、無事にフェリーに乗り込み、非日常な12時間半を味わうことができた。何を隠そう、この“移動”が今回の旅行のメインイベントの一つである(今から復路が楽しみ)。
 写真は夕日っぽいが朝日*1
 
 
 で、新門司港に着いて、オレンジ号は約3年ぶりの九州上陸(こちら参照)。とりあえず西=長崎を目指す。こうすると途中佐賀を走ることになるので、オレンジ号の踏破県を2つ増やすことができる*2
 
 
 特に目的地を定めて来たわけではないが、せっかくの長崎だから、平和公園に行っとこう。もちろん昼メシはちゃんぽん(または皿うどん)で…というわけで、ちゃんと観光してきました。
 
  
 で、九州を西から東へ折り返して走り、現在は大分のビジネスホテル(もちろん温泉付)。先ほど晩メシを食いに外に出、ネット上などで有名なお店で海鮮丼をいただいてきた。
 何か食ってばかりだが、ま、いいでしょう。
 

*1:航跡から、方角が東であることが知れますね

*2:この2県を加えて、未踏破県は7となった