カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

九州〜船旅その3

 3日目。昨夜はお陰さまでゆっくり温泉に浸かり、英気を養うことができた。
 
 今日の目的は宮崎と熊本を走ること*1。ホテルを出てトコトコドライブ。出発前に軽く洗車してきたので、オレンジ号はピッカピカ。ボンネットにステッカー*2が貼ってあるが、これはキズ隠し(笑)。早いもので、納車以来4年半以上になる。少々のキズは致し方ないところでしょう。
  
  
 
 宮崎では高千穂峡で遊んだ。貸ボートにも乗ったりして、美しい峡谷を堪能。真名井の滝は日本の滝百選にも選ばれているとか。ボートを漕ぐなど何年振りか。明日以降の筋肉痛が予想されるが、非日常の極みであった。いやぁ楽しかったな。
  
 
 その後、熊本に向かい、阿蘇山を眺めつつドライブ。写真は阿蘇山をバックにしたくまモン。嫁さん付きのも。
  
 
 今夜は昨日のホテルに連泊。明日夜発のフェリーで帰る予定です。

*1:これで残りは5県=秋田、山形、山梨、鹿児島、沖縄=となった

*2:自宅近所の清明神社で購入した