カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

タイマー発動?

 今週月曜日からしばらく休みをいただいている。それはそれでなかなか落ち着かない*1が、今はとにかくゆっくり休養することが仕事だと考えることとする。
 
 さて、その月曜日の夜、Let'snoteの前のメインマシンで、今は主に妻用となっているVAIOWindows7-64bit)の挙動が突然おかしくなり、昨日は丸々その対応に費やした(時間があってよかった)。本当に「突然」のことで、噂のタイマー発動かと思ったり(実のところは都市伝説なんだろうけど)。今思えば、恐らくはWindows Updateの何かが影響しているのかな(3月11日のKB3033889が諸悪の根源だという説あり…しかしこれはWindows8以上の場合のようで、違うのかなと思ったり)。
 
 VAIOは、とにかくウィンドウズが起動しなくなったので、何かを試すこともできない。立ち上がりさえすればどうにかなると思うのだが。
 
 
 まずは強引にバックアップを取り*2、その後リストア。Officeやウィルスセキュリティソフトなど最低限のモノをインストールし、とりあえず使えるようになるまで、十数時間以上かかった(疲)。
 
 現在、VAIOはほぼ購入直後の状態なので、使いづらいこと甚だしいが、また新たに少しずつ“育てて”いきます。それにしても、Let'snoteの方じゃなくてヨカッタ…

*1:休養初日には早速職場から何本か電話があった

*2:Let'snoteと異なり、HDDを積んでいる=突然死はほぼない=し、万一逝ってしまったときにも大きな“実害”がない=メインはLet'snoteである=こともあって、普段からしっかりバックアップを取っていなかった