カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

何もない春です

 タイトルから「あ、あそこの話だな」とわかったあなたはアラフィフか。コロナ禍の下の2度目の GW は、“何もない春” を拝みにドライブしてきた。

 

 

 1泊2日のドライブ、初日は帯広でカレーを食って、2日目は襟裳岬を詣でようという計画で出発。

 

 とことこと内浦湾沿いを走って、まずは豊浦で早めののランチはイチゴ(ゆきララ)。

 f:id:kazaguruma-87:20210502111144j:plain

 

 これが甘いのなんの。そのままでコンデンスミルクをかけた状態。ちょっと信じられないような甘さである。見た目はややぶさいくではあるが、激しくオススメである。

 

 

 R274=日勝峠を走るつもりだったが、峠は 雪で通行止(笑)。道南のぬるい気候にすっかり慣れてしまっていたが、そういえばここは北海道。この時期にノーマルタイヤで峠越え、というのは少々無謀はあった。

 

 結局、ルートを変更して高速を走ることにしたのだが、そこもこのとおり。ヒヤヒヤではありました。

 f:id:kazaguruma-87:20210502111202j:plain

 

 

 カレーについては割愛(前にもレビューしたとおり(こちらなど参照)で文句ナシ)して、2日目の襟裳岬

 f:id:kazaguruma-87:20210502111255j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210502111153j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210502111149j:plain f:id:kazaguruma-87:20210502111158j:plain

 

 ここに最後に来たのは18年前である。旧司法試験の二次試験短答式(母の日)の翌日、怖くて自己採点ができずに悶々とし、逃げ出すように札幌から走ってきたのだった。乱れた心を落ち着かせるには、強い風に吹かれながら荒れた海を眺めるのがよいのです*1(結果は合格でした)。

 

 今年の GW は1週間丸々お休みとしてある。あと何日か、のんびりすることにしましょう。

*1:今回は、コロナのことで波立つ心を落ち着かせようとしたわけですね