カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

上を向いて歩こう

 3月は卒業の季節である。

 

 

 仕事柄、現役の中高生を相手にしているので、この時期は毎日 “卒業感” がスゴイ(2月上旬あたりから “チョコレート感” が強くなるような具合ですね)。

 

 入試もほぼ終了し、まえにちらりと書いたように(こちら参照)、塾でも何か卒業イベントを、ということで、男性3人でユニットを組んで <演奏+歌> を披露することにした。この1か月半ほどの間、ときどき3人集まって練習したりしていたのであった。

 

 楽器は3人ともギター。しかし、フラメンコ+エレキ+アコギ(=私)と三者三様。

 

 フラメンコ担当により、演奏曲は「上を向いて歩こう」と「Country Road」の2曲に決まった。前者は私がボーカルである*1

 

 歌には自信がある*2が、他の誰かと合奏するというのは…。高校1年時のバンド以来か。やはり本当は “独りで弾き語り” がよかったのであるが、大人しくユニットの一員として演奏してみたのでありました。

 f:id:kazaguruma-87:20210312193552j:plain

 

 クオリティは、それなり未満(エレキ担当が初心者)ではあったが、大いに楽しんでもらえたと自負している。

 

 

 去年の夏に思い切って購入したこげ器(こちら)と、セルフ誕プレとしてgetした MobileCube(こちら)も、日の目を見ることができたわけ。

 

 またそのうち、何かの機会にこういうことがあるといいなあ。

*1:偶然にも「上を向いて~」は、京都の日本語学校の忘年パーティーで歌った(歌わされた)曲なのであります ─ そのときは素人楽団の演奏をバックに(ギターはナシ)

*2:マスクを着用したままなので歌いづらいこと甚だしいが