カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

エアロビクスステップ

 11月も半ばを過ぎた。いつもとはまるで違う年となった2020年も、残すところあと40日ほどになったというわけである。

 

 去年の今ごろは全く想像さえしていなかったような異常な日常が続く。ふと立ち止まって冷静に考えてみると、なんか凄いですね……。

 本道も第3波の真っ只中にある*1。いろいろと気をつけて、しかし元気で日々過ごしましょう。

 

 

 さて、今日も買物ネタを。

 

 前回のエントリー(こちら)で私の誕プレを紹介したが、今日は妻の誕プレ(まだちょっと早いけど)。タイトルがずばりそれである。

 f:id:kazaguruma-87:20201119145113j:plain

 

 これは何かというと「踏み台昇降運動をするためのステップ」(こちら)。要するに、これを使って運動しましょう、足腰が鍛えられますよ、ダイエット効果があるかもしれませんよ、というモノ。

 雑誌でも重ねるなどして自作すればよいではないか、という声が聞こえてきそうだが、支払いは例によって内職(=ポイ活)から。“必要でないものを買うぜいたく” ではありますね*2。妻の強いリクエストで購入(もちろん amazon)。

 

 こちらにUターンしてきてから、歩く時間がモノスゴク減った。京都時代も大して歩いていたわけではないが、それでも徒歩通勤だったし(往復25分程度)、立命館大などへは歩いたりしたものである(片道45分程度…だったかな?)。

 休日など、出かけるのはほぼクルマではあったが、駐車場まで10分以上かかったし、毎週のように AEON あたりに行っていた(中を歩いたり、階段を上ったりする)。

 今は、とにかくクルマである。クルマまでは玄関から10歩もない。通勤時など歩けばよいではないか、と思うかもしれないが、冬は寒く、春と秋は虫が(虫ぐらい、と思う勿れ。雨が降っているのと同じように虫が漂っている。その中を歩くと虫のシャワーを浴びることになる)。唯一歩けそうな夏は、日中は暑く、夜は危ない(冗談抜きでクマの危険がある)。

 近くには(AEON のような)大型の商業施設もないから、屋内を歩くチャンスもなかなかない。これでは流石にマズいと思い、休みの日などは広い我が家の廊下を歩いたりしている私なのである。

 

 写真のブツは、いかにもプラスチッキーで安っちいが、耐荷重150kgと意外としっかりしており、3段階(10cm・15cm・20cm)に調整できるスグレモノ(写真は20cmの状態)。おまけに専用のマットも付属(わかりづらいですがブルーのマットが敷いてありますね)。

 

 タバコをやめてから(よく言われることだが)やはり太ってしまった。妻への誕プレではあるが、私もせいぜい運動することにしよう……。

 

*1:しばらくは札幌にも行けない……老親が心配ではある

*2:いざとなれば座ってギターを弾く際の “足台” にすればいいかな