カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

満10歳

 わが家の長男=夕焼けオレンジ号ですが、先日ついに満10歳になりました(パチパチ)。

 

 

 ……彼がわが家に来たのは、震災から1週間強が経った2011年の3月20日のこと(こちら=「終わりと始まり」)。神戸のディーラーに引き取りに行ったことを今もよく覚えている。

 

 先月には100,000kmも突破した(こちら =「思えば遠くへ来たもんだ」)が、いよいよ元気いっぱいである*1。やや劣化を感じるとすればウェザーストリップ。弾力が相当失われてきている。

  

 さほど高いものでもない(全部で2万円ぐらい?)ので、交換してやればよいのだが、ケミカルでどうにかならないかなと思い、ラバープロテクターなど購入してみた。メンテしてみたところ……何となく弾力が戻ったような気もしなくもない、といったところである。

 f:id:kazaguruma-87:20210322173032j:plain

 

 写真は呉工業のケミカル三兄弟(+OEMのシリコンスプレー)。向かって右から、ラバープロテクター、“何はなくても” の5-56、接点復活スプレー(PCなど用)。

 

 

 クルマについては、少し前までは「数年以内に “次” を考えないとな*2」などと思ったりもしていた。しかし今は、貴重なMT車だし、行けるところまで行っちゃおうと考えている(因みに、前の愛車=デルソルは154,764kmで下取りに)。

 

 

 オレンジ号と歩んだこの10年、振り返れば楽しかった。何より、平和裡に節目を迎えられたことに感謝したい。

 

 どうかこの先もヨロシクね(納車の日に撮った写真を当日のブログより再掲)。

 f:id:kazaguruma-87:20110320233656j:plain

 

*1:10年100,000km時点の生涯燃費は18.9km/L。約70,000kmは京都在住だったことも考えると、驚異的 と言える

*2:例の “新車登録から13年経過したら税金が上がる” というアホな法律ですね