カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

MOBILE CUBE

 今日のエントリー、まずは前回予告した “渾身の誕プレ” をご紹介。

 

 

 f:id:kazaguruma-87:20201102133905j:plain

 

 

 …アンプですね。Roland の MOBILE CUBE(こちら)。またまた “なくても困らないもの” を買ってしまったというわけ*1(コロナバブル)。

 

 購入に当たっては、同じ Roland の MOBILE AC や、YAMAHA の THR5A と迷ったのだが、前のエントリーに書いたとおり激安の新古品があったので。

 

 “こげ器” 購入後すぐの エントリー(こちら)で、職場の先輩にアンプを借りたことを書いているが、それはいわゆるギターアンプでエレキ用。せっかくなので(← 最近お気に入りのフレーズです)アコギ用のを、と考えていたわけである。

 

 

 上に、3機種で迷ったことを書いたが、MOBILE AC と THR5A はアコギ専用アンプ。購入した CUBE はアコギ用のモードを備える汎用タイプ。このモードにして、リバーブとかコーラスとかをかけて鳴らすとそれはもう……(陶酔*2

 

 

 モバイルを名乗るぐらいだから、もちろんコンパクト(写真参照)だし、電池駆動もイケる(単三6本)。その気になればストリートで弾き語れる(当地だと誰も歩いていないわけだが(笑))。実家遠征時にも携行可能である。

 f:id:kazaguruma-87:20201102133901j:plain

 

 おまけに、AUXインにはセンターキャンセル機能があって、カラオケ用に使える(かもしれない……汎用機の強みではありますね)。田舎の一軒家でのステイホームにはまことにもってこいなのである。

 

 

 なお、当地ではこの金曜に初雪が降った。翌土曜にはオレンジ号のタイヤ交換をした。

 f:id:kazaguruma-87:20201102133846j:plain

 

 トラ号は、昨日(24か月点検と併せて)ディーラー(@北斗市)で交換してもらったのだが、せっかくなので大沼方面(森町)に走って、「ひこま豚食堂」の「Bigトンテキ定食(350g)」を。

 

 有名店だし、ちょうど昼時だったこともあって、到着してから1時間ほど待った(そういえば、四日市とんてき=こちら=のときも少し待ったっけ……あれからまだ3年3か月ほどしか経っていないんですね(遠い目))。

 f:id:kazaguruma-87:20201102133851j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20201102133856j:plain

 

 待っただけのことはありました。がぶりがぶりといただきました。薄味ながら肉の旨味がじゅわっと。美味かったっす……今度はカツも食わないといけませんね。

 

 

 というわけで、無事に アラ還 に突入した私であります。

*1:シールドケーブル(CANARE GS-6 PROFESSIONAL サイレントプラグ付)も

*2:早く音源をどこかにアップロードしないといけませんね