カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

TodayAgenda小変更

 先日、日本語化ファイルを公開させていただいたTodayAgenda1.5。当日のエントリーにも追記として書いた(こちら)が、やはりマイナーバグがあったようで、先ほど作者様のサイトを巡回していたら、NewVersionがアップされていた。
 
 早速適用してみたが、少なくとも追記分のバグは直っていた。念のため、とざっとENU.datファイルを眺めたりもしてみたが、やはり変更はない模様(その際、少々気になったので、ちょっとだけ日本語化ファイルも改版しました。ま、どうでもいいような箇所の修正ですが、一応別ページにVer.0.2として上げておきましたので、気になる方はどうぞお持ち下さい(本当に些細な変更です(笑)。また、お約束ですが「ご利用は自己責任で」))。
 
 で、Ver.1.5を数日利用してみての感想だが、とりあえずはかなり軽くなった気がする(例えば読込みの速さ等)ので、それだけでもVer.Upの意味はありそう。また、表示形式も(私はクラシックのままだが)新しく入った形式の方が好き、という場合もあるだろう。
 しかし、微妙なのはオプションのUIで、私としてはVer.1.1時代のタブ形式の方が好きだった。また、好みを別にしても、写真のようにときどき「下のボックスで選んだ項目と上で表示される項目が一致しない」という現象が起こる(ボックス内でカーソルキーを速く動かすと、上の表示がそれについて来られない?といった感じ)。まあタップすればOKなので実用上さして不都合なわけではないが、この辺りが改善されるとありがたい。
 
 しかし、これほど高機能なツールがフリーウェアであることを忘れてはならない。これのお陰でどれだけ助かっているか。本当に感謝しなければならない。ということで、作者様の母語でお礼を申し上げます。
 
 Ich danke Ihnen vom Herzen.