カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

TodayAgenda

 タイトルのアプリが更新された(Ver.=1.1→1.5へ)。私にとっては大変有用なアプリで、ありがたく(無料で)使わせていただいているが、ほぼ唯一の欠点?が英語であること(本当は独語なのだが、英語Ver.を使っている)。ま、そこはそれ、有志の方が日本語化パッチを公開して下さっているので、その欠点も現実的には消えていた。
 
 今回アップデートされたVer.でも、同じ日本語化ファイルが使えないかな、と試してみたが、内部的な変更も大きいようで、必ずしもうまくいかない(本体自体、オプション画面等の見た目も大きく変わった)。
 
 Readmeファイルに各国語Ver.の作り方?が書かれていた(英語)ので、思い立って、日本語化ファイルを午前中に作ってみた(こういうことは完成度よりも速度が重要との判断による)。
 もしも、Ver.=1.5の日本語化ファイル(.datファイル)がお入用、という方がいらっしゃったら、ご自由にお使い下さい(自己責任でどうぞ。[es]に本体をインストすると出てくる「ENU.dat」を、パソコンのメモ帳を使って日本語化しただけなので、致命的な不具合は出ないでしょうけど。翻訳に当たっては、id:pbhさんのVer.=1.1用日本語化ファイルを参考にさせていただきました)。
 
 ファイルは別ページに置いてあります。誤訳の類はご容赦下さい(ご連絡いただければ直します)。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  
(23:50追記)
 終日予定につき、マーカーをつけると表示が乱れるようです。デフォルトのマーカー(All Day)でも同様です。とりあえず、マーカーは空きママで使うのがいいようです。なお、この現象は日本語化していない環境でも起こります。私の環境のせいかもしれませんが、うまく表示されるという方います?