カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ちょっとだけ進歩

 水曜日の夜から冬景色となっている札幌。“山の上” へも “地吹雪の里” へも一度ずつ家教に行ったが、とりあえずは一応大過なく往復できた(時間は倍近くかかったが)。それにしても、ある程度「冬道の運転」に慣れてからならまだしも、シーズン初の運転がミラーバーン、というのは正直辛かった。肩が凝りに凝って、ここ数日は頭痛に苦しめられた私である(今もだが)。
 
 明日からは、こちらのエントリーで予告していたとおり、一泊二日で出張授業in旭川(天候及び道路状況によっては中止もあり得る)。途中で温泉にでも入って、肩・腰をケアして来たいと思ったりもしている。「ウィークデー全てに仕事が入っている」という生活になって半月ほど経ち、鈍った体には少々リフレッシュが必要だろう。
 
 さて、義弟と話して以来、スクリプト関係への情熱に再び火がついたわけだが、こちらのエントリーで紹介した「CopyINI」も進化し、「CopyTV」という強力なツールとして生まれ変わっているので顕示しておこうと思う(笑)。
 
 まず、ランチャから起動。
 
 
 すると、起動メッセージが現れる(笑)。
 
 
 OKを押して先に進むと、コピーファイルの選択画面となる。
 
 
 今回は「A).iniファイルをコピーする」を選択し、アクションボタンを押すと、コピー開始のメッセージが。
 
 
 1〜2秒後、終了メッセージが。
 
 
 いかがだろう? それっぽいではないか。前回、義弟に「コピーだったら、バッチファイルでやった方が簡単ですよ」などといわれた(説明もしてもらった)のだが、現状のままの[es]では動かないようだった(し、実は私も理解できていない)ので、従来の方法を踏襲(「ふしゅう」じゃなくて「とうしゅう」と読むのだよ、中学生諸君)してみたのであった。
 
 やりたいことは実現できているのだが、恐らくはスクリプトの書き方に誤りがあるはずである。今度義弟と話す機会があったら、ダメ出ししてもらおう……。