カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

開花

 1年半ほど前に、某ハンバーガーショップに昼食兼時間潰しに入った際、たまたまその日がその店の記念日だとかで、植物の栽培セット(鉢と土と種)をもらった(大きなマグカップサイズの箱)。3月だったので、暖かくなったらやってみようなどと言いつつ1年以上放置。で、今年の春に満を持して妻が着手し、毎日、水遣りしたり間引いたりとせっせと手入れしていた。
 
 ペチュニアというものらしいのだが、いつまで経っても花が咲かず、その割りに茎は育って、変な植物だなと馬鹿にしていたら、先日やっとつぼみが膨らみ、遂に花が咲いた。今朝は3つの花が揃って咲いて、きれいだったので写真を撮ってみた。
 
 ゴマ粒よりも小さな種だったのにここまで成長するとは、と小学生のような感慨に耽りつつ、手を尽くして待てば花が咲くという摂理が必ずしも通用しない人間社会の難しさを感じたコーヒータイムではあった(大袈裟)。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 関係ないですが、このブログに過去アクセスのあった都道府県が44になりました(右の日本地図では、直近の1週間にアクセスのあった都道府県にマークがつき、1週間を過ぎると消える仕様)。残すは、福島県島根県・宮崎県。ちょっとドキドキです(笑)。
 ちなみに、別ページの方は、残14で、上の3県はやはり未アクセスです。