カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

日常

 勉強再開、となると、それを毎日のルーチンに組み込まねばならない。ここ数年、シーズン中のおおよその私の日常は、以下のようなものであった。
 
 仕事の日<起床 → シャワー → 朝食 → トイレ等 → TV → 勉強 → 昼食 → 仕事 → 就寝>
 オフの日<起床 → シャワー → 朝食 → トイレ等 → TV → 勉強 → 昼食 → 勉強 → 就寝>
 
 いずれの場合も、ほぼ夕食はとらない。仕事は、多くても週に3回だったので、過半数の日は、(必要最小限のこと以外は)勉強しかしない毎日を送っていたわけである。

 そういう生活にもかかわらず、毎日ほぼ必ず確保していた「TV」の時間であるが、観ていたのは「水戸黄門」(私はこれの大ファンである。ハンドルネームもそこに由来する)。ここ数年以上、朝の10:25〜11:20は、TBS系で水戸黄門シリーズの再放送を流してくれていた(別シリーズ(「大岡越前」等)のターンもときどきあったが)。
 
 ちょっとそれるが、私はテレビはほとんど見ない。食事中等はつけているので、目に入ってはくるが、テレビを観るぞ、と意識して観る時間は非常に少ないと思う。水戸黄門以外では、あるバラエティ番組のうちのある企画(月1ペースぐらい)と、ある種の2時間ドラマ(同)ぐらいである。私のテレビ視聴に関しては、経済学でいう、「パレートの法則(全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説)」どおりである。
 
 ところがこの半年ほど(?)、この時間帯の番組編成に変化があって、トレンディドラマなどが流れていたりして、すっかりペースが狂ってしまっていた(択一前から)のである。
 
 一昨日から、再び「水戸黄門」シリーズが復活したので、以前のペースを思い出していきたいところである。
 
 
 さて、勉強しかしない私と対比する意味で、さまざまなことをこなす[es]の使用アプリの頻度を紹介したい。
 
 現在、私の[es]には多くのアプリが入っている(別ページ参照)が、そのうち、「毎日必ず」使うものは以下である(はじめから入っていたアプリ(「電話」等)は除く)。

 1 ActiveSync
 2 AlarmClock
 3 AppClose
 4 FakeCursor
 5 GSFinder-W03
 6 GSPlayer
 7 KTPocketLaunch2
 8 MemRelease
 9 OffisnailContact
10 OffisnailDate
11 SetManner
12 XiCopyMenu
13 YTaskMgr

 
 このほか、もちろん「毎日必ず」使っているのだが、そのことに気付かない(裏で活躍していたり、Today画面に表示されていたり…)ものもある。

 1 .NETCFW
 2 ATOKChanger
 3 BatteryMonitor
 4 ChgBlight
 5 ChgVol
 6 CPUMonitorMini
 7 DelVolatile
 8 DenwaPlus
 9 DenwaSilent
10 ExecDouble
11 ExecMulti
12 FileDlgChg
13 GSGetFileI
14 JuCrab
15 KeyLockSpd
16 MPToday
17 OneTap
18 RfLEDRestrictor
19 SortInchKey
20 SRSWOWHD
21 Sun'n'Moon
22 TdCompact
23 TodayAgenda
24 TodayList
25 TodaySpacer
26 ToggleShift
27 WithATOK
28 XiShowIcon

 
 これだけ多くのアプリたちが「毎日必ず」リストに上がる(この場合は「パレートの法則」は当てはまらないようである)。
 
 [es]を弄っている私に、いつも冷ややかな目を向ける妻に、無駄に弄っているわけじゃないんだよ、とのメッセージになればいいが(汗)……。