カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

悪戦苦闘

 旗日であった昨日は丸一日出勤(といっても、ほとんど留守番的な意味意味合いの出勤だったので、どうということもなかったんだけどね)で、クリスマスイヴの今日は妻が仕事。
 どうせ独りだし、年末タスク=賀状作りでもしようかなと作業を始めたら、プリンタが不調。前からちょっと「黒の出が悪いかな」と感じてはいたのだが、黒が全く出ない。念のため、ドライバを入れ直したり、インクを新品に換えたり、考えられるすべてを試してみたのだが、出ない。
 ダメもとで、メーカー窓口に電話して問い合わせもしたが、プリントヘッドがダメになったかもとのことで、もしそうなら「直すより新品を買った方が安い」的な回答。
 その後もいろいろやってみたがやはりダメで、すっかりあきらめモードに。考えてみれば、プリンタは“絶対に不可欠”なブツではない。賀状を除くと、仕事関係でのプリントが99%だから、職場でプリントアウトすればよい。賀状は最悪手書きでどうにかなるかな…と。
  
 実は昨日、ネットセレクター3なるアプリを設定した。Let'snoteに入っているPanasonic謹製のアプリで、Wi-FiWiMAXとを自動的に切り替えられ、Wi-Fiでは、接続ネットワークによって、自動でプリンタの切替えができる。Windows側で、Wi-Fiの切替えは自動でできるのだが、Wi-FiWiMAX相互の切替えは“手動”となるし、プリンタが自動的に切り替わるのは便利そうである。Let'snoteは毎日、学校と家で接続するので、使えるかもと導入したのである(下のSSは設定画面)。
 
 
 
 ↑のアプリのこともあるしと、昼メシ(カップ麺)後に気を取り直し、思い切ってヘッドを外してじゃぶじゃぶと水洗いを敢行。洗剤を使って古歯ブラシでゴシゴシゴシと。徹底的に水気を切って再セットして、夕方再チャレンジしたら……出た! ああよかった(水洗いを推奨するものではありませんので念のため)。
 
 プリンタはHPのPhotosmart Wireless B109n(こちら参照)。HPは必ずしも評判が芳しくないが、HPには司法試験受験中に大層世話になり(半年で少なくともA4で5,000枚ほどプリントしていた(しかも紙は大半がチラシの裏))、指名買いしたブツである。まだ1年9カ月しか使っていない。まだまだ頑張ってもらわないと。
 
 半日以上悪戦苦闘し、ずっぽり嵌ってしまったが、夜はささやかなクリスマスディナーを。
 
 
 皆様、メリークリスマス!
 
 *本日、別ページ(全然更新していません(汗))が全国制覇。最後は高知県でありました。