カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

小休止

 いろいろあった2011年だが、職場は昨日が仕事納め。懸案事項も多いのだが、とりあえずはまた来年ということで、昨日はさっさと帰ってきた。
 少し時間に余裕ができるので、いろいろと片付けたいところであるが、とりあえずのテーマは、引越しに向けた断舎利である。
 
 引越しだが、3月18日にと目論んでいた(←過去形にするにはワケがある。不動産屋と軽くバトル中なのである。しかし、完全にぽしゃったわけではないので、予定通りに事が運ぶかもしれない)。この日は、単身赴任生活がスタートした日(2年前)であり、それが終わった日(今年)でもある。
 
 ワケの件はともかく、とりあえず今日は妻のパソコンのデータ抜き作業を(彼女は母艦VAIOを使うことになっている)。このパソコン、余生は北海道と決まっている(来月妻が帰札する際に持っていく)。先日、職場にドナドナされていった旧母艦と併せ、短期間に2台のパソコンが家からなくなることになる。
 
 ノートパソコンで“くたびれ度”が如実に表れるのがバッテリである(スペック寿命ももちろんそうだけど)。このパソコンには“いたわりモード”的な機能(80%で充電を停止するなど)がないため、いきおい「バッテリを装着したままAC電源で」使用することになる(バッテリは底面の一部を構成しており、抜くとガタつく。抜いた後に装着するアダプタのようなものも用意されていない)。おそらく今では数分も持たないだろう(VAIOにもLet'snoteにもバッテリ保護機能はついている)。
 バッテリの公称持続時間は、車でいうとカタログ燃費みたいなもので、さして当てにはならない(我がオレンジ号は、ドライバーの腕がいいのかカタログ以上の好燃費をマークしているけど)。バシカメの店員によれば、一般に“7掛けもったらいい方”だそうだ。
 J10は12.5時間ということになっているので、100%フル充電状態で8〜9時間ということになるわけだが、SSを見て驚いてほしい。
 
 
 どうよ(ドヤ顔)。77%で12時間15分とは(俺の手柄じゃないんだけどね)! もちろん、正味これほどもつとは考えていないが、何とも頼もしい数字ではないか(大きな声では言えないが、SSは会議中に撮影)。
 
 というわけで、この後は年賀状書きタスクをこなす予定であります。
 
 *水洗いしたプリンタは今日も絶好調であります