カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

現実逃避

 不合格発表を受けて、クリアに時間のかかるゲームを始めたりした(無事?昨日には終了)が、それもさして面白くなく、トシを感じた今週であった(単にゲームが不出来だったのかもしれない)。
 
 塾の方は、いつも行っている教室(西区)が生徒数減によりアシスタント(=私)がカットされることとなり、本来クビになる流れだった。
 
 が、景気のいい教室(札幌のベッドタウンである江別市にある)に「異動」ということになって(一応は7月頭まで。続けるか辞めるかは私に選択権あり)、昨日初めてそちらに入った。前の教室に多くの3年生を残して去る、というのは不本意ではあるがしょうがない。しかし、やはり「動く」べきことを神様が示唆しているように感じるので、転職先を当たってはいる(現状維持は可能だが、勤務は週に2〜3日、という状態を継続する気はない。フルタイム−とまではいかなくてもそれに近い形−で働くつもりである)…どこかいいところがあったら紹介して下さい。
 
 

 さて、今日は動画プレーヤー「TCPMP」を楽しむための「台」について。前に百均でスタンドを調達した(こちらのエントリー参照)が、それは縦置き専用。動画を楽しむなら横置きの「台」をどうにかせねばならない。
 
 ということで、ネット上をいろいろ検索したところ、やはり自作クレードルの需要は多いようで、結構な数のサイトがヒットした。そのうち、最もお手軽に作れそうなものをチョイスし、型紙をプリントアウト、ビデオテープの箱(半透明のプラスチック製)を切り抜いて作ったのが写真のブツである。
 

 写真右上が空の状態。何といっても素材がプラスチック(繰り返すがビデオテープの箱)なので、やや心許ないが、それなりに丈夫である。一枚ものを3箇所折っただけなので、折った部分を伸ばせば、本に挟むなどして簡単に持ち運ぶことができる(2つのロゴは、例によってカタログから切り抜いて両面テープで貼り付けた…コレ、とてもセンスがいいと思いませんか?=自画自賛)。
 
 写真中央が、閉じた[es]を置いた状態。通常はこの形で見ることになると思われる。同下は、念のため、開いた[es]を置いてみたところである。「台」を置く場所と視点の関係から、[es]を開いた状態の方が視聴し易い、という場合はこのようにして使うこともあろう。
 

 …しかし、実際のところ、車の中などでは、手に持って視聴することになるだろう(ウチの車には、この「台」を置くスペースがない)し、家にいるときは、より大画面のパソコンで見ることになるだろう(データはそもそもパソコンから移植したものなのである)。ふと気付けば、活躍の機会はあまりないかもしれない(笑)。ま、そういう細かいことは、この際気にしないこととする。
 
 というわけで、今週のカスタマイズはハードウェア中心となった。ソフトウェアの方は、気に掛かっている大物(「MortScript」=アプリではなくスクリプト)を1つ残しているが、私にとって「ほぼ完璧」な環境が構築できつつある。概ねこれでいいな、という形が整ったら、いったんすべてクリーンにして再構築しておきたい(多くのアプリを入れたり外したりして、レジストリにゴミが溜まっていることは必至である)ところなので、丸1日空いたらやろうかな。