カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

アスペルガー

 この金曜夜から土曜朝にかけて、ほとんど眠れなかった。風邪を引いてしまったようで、くしゃみ連発の夜となってしまったのである。
 
 タイミング悪く、昨日は年に一度の職場主催の講演会の日であったためもちろん休めず、薬でくしゃみと鼻水を抑え込んで*1臨むこととなった。
 
 昨日は妻も出席したので、顔見知りの私の同僚と話したりしていたようなのだが、各方面から“夫(=私)の激ヤセ”を心配する声を聞いたとのこと。
 
 体重は、バンタム級からライトフライ級に差し掛かりつつある(このところ連日記録更新中)。しかし、ダイエットの意識はもうあまりなく、週末などは、夕食後にポテチ→さらにアイスクリーム、というようなことも多いし、昨日は風邪を撃退すべく、ニンニクたっぷりラーメンを腹一杯食った*2。しかし、体重は増えない。体質が改善されたのだろうか。
 
 ま、体重云々よりも不健康そうな印象を与えているのかもしれない。確かに最近は鏡を見ても頬がコケて“がおって”(←北海道弁)いる。
 また、ただでさえ「怒っているのですか」と言われたりするような顔の造作なわけだが、“頭痛の日”などは、眉間に皺を寄せている時間が長くなる。不機嫌そうな印象を与えているのだろうと思う(表情が怖いというのは妻にも指摘される)。もしもそのために他者を不快にしていることがあれば申し訳ないことである。
 
 そもそも、私はどうもアスペルガーの気があるようで、他者の心中を推し量る的なことは苦手である。自閉症スペクトラム指数(例えばこちら)では45点であり、「閾値を越えています」と言われた(笑)。
 
 前回エントリーの“道順失認”の件もそうだが、何かと誤解されやすく、人の中で生きることが得意でない私なのであります。

*1:必ずしも成功しなかったが

*2:そもそもこういうことがしたくて始めたダイエットである