カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

退院

 択一合格発表日の前々日に入院→発表日当日に手術→その後病室で転倒→再手術、という経過をたどった義母であるが、お陰さまで、今日無事に退院した。すっかり良くなって、入院前と比べても今の方が倍は元気。まずは目出度い。
 
 とはいえ、地べたの生活は以後よろしくない(手術部位=腰及び大腿部に負担大)ということで、退院に合わせてテーブルと椅子のセットを調達した(今までは卓袱台生活)。
 
 私は小学生の頃から椅子生活で、地べたに座ることは不得手であり、正座は言うに及ばず、胡坐も厳しいという洋風の足腰の持ち主である(脚の長さは純和風なのだが)。妻の実家にお邪魔すると「皆は地べたに座って私だけが椅子の上」だったので、これは慶賀すべきである。
 
 で、退院祝いの寿司に呼ばれて、今回新たに導入したテーブルでそれをいただいてきた。もしかして麻雀などする際に使えた方がいい(義母は麻雀打ちである)、という理由で、畳むと天板が正方形に近くなるテーブルを選んだというので、では本当に使えるかと、試しに麻雀も打ってみた。
 

  
 
 日本広しといえど、論文試験の3週間前に麻雀を打っているのは私ぐらいのものであろう(笑)。