カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

遂に

 あと数日で、購入以来丸17年となる愛車。遂に今日、旅立って行った……車検へと(笑)。
 
 
 というわけで、写真は代車のHR-V(アングルが悪くてスミマセン)。クルマにはうるさい私なので、これはいいな(欲しいな)、と思うクルマは非常に少ないわけだが、このHR-Vはズバリ「いいな」と思った一台である。
 
 多忙につき、今回の車検は妻に丸投げ。で、彼女は昼に愛車を工場に入れに行った。夕方前に代車を運転して帰ってきたのだが、それがHR-Vだったので、用事もないのに(クソ忙しいのに)せっかくだからと実家までドライブしてきた(普段後席のないクルマに乗っているので、妻は往復とも後部座席に乗り込んで嬉々としていた)。
 
 HR-Vにはショウルームで乗り込んでみたことはあったが、運転したのは初めて。やはりいいクルマであった。立駐にも何とか入るコンパクトさがいいねえ……エンジンも粘り強くてイイ感じだし、CVTも(いつもマニュアルに乗っている私にも)使いやすかった。何よりほのぼのとした平和な感じが魅力的。
 
 しかし、私が「いいな」と思う車は概ね市場では全く人気が出ず、すぐに生産中止と相成ってしまう(何を隠そう、車検中の愛車もそういう運命を辿った薄幸の車である)。ま、新しく出るクルマに食指を動かされずに済むので、同じクルマに17年も楽しく乗り続けていられる私であるが。