カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

車検

 久し振りに休みが取れた土曜日。朝から神戸のディーラーへ走り、オレンジ号を初めての車検に。
 
 あれからもう3年(こちら参照)とは何と早いことか(納車は、東日本大震災の直後であった)。オレンジ号は28の都府県を走り、オドメーターは2万6,000kmを超えている。なかなかゆっくり走らせてやれないなと思ったりするが、結構走ったなあ。
 
 代車としてN-ONEをリクエストしていたが、それが実現し、車検を待つ間、N-ONEに乗って神戸の王子動物園へ。
 N-ONEは妻の実家のマイカーであり、運転に慣れている妻がハンドル担当。噂には聞いていたが、室内は完全に“軽”を超えている。車高があと100mm低ければ、十分選択肢に入れられるクルマである*1
 
 
 今日は雨で寒く、人はまばら。朝はガラガラで貸切状態であった。
 王子動物園はこぢんまりとした動物園だが、パンダとコアラの2枚看板を擁し、さらにゴリラやゾウ、キリンといった主役級も揃えている。侮れない動物園である。
  
 もしかしたら、コアラは初めてだったかな。ニュージーランドで見た気もするが、トシのせいか記憶が曖昧である(笑)。
 
 時折冷たい雨が降るバッドコンディションではあったが、4時間半、じっくりと堪能した。動物の一部をご覧ください。
  
  
  
  
  
 
 円山動物園から来た○○とか、旭山動物園から来た××とかいうプレートを見ると、何となく同郷の友人に会ったようで懐かしいような感じ。思えば遠くに来たものである。
 (写真にはないが)ヒグマなどを見ていたら、ちょっと切なくなったりもした。知床あたりで自由に生きていればいいものをこんな窮屈な空間に押し込められて…などと思ったが、スタッフによると園で生まれて育ったクマらしく、彼にとってはここが故郷なんだとか。
 
 冷えたし疲れたので、近くのロイホで時間を潰している(今はそこからエントリー)。この後、オレンジ号を引き取って帰宅予定である。
 
 軽く揉めている様子のカンガルーを撮影したので、GIFアニメでご覧ください。
 

*1:さらに欲を言えば、MTが欲しいんだけど