カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

エスコンフィールドHOKKAIDO

 新年度に入ってもう10日余りが経った。先月末からはもう公私ともに 怒涛 の日々で、こちらに移住してきてから最も(ではないけど)タフな時間だったと言っていい。
 

 
 公=仕事関係では、塾の移転である。開設以来ずっと、有料老人ホームの2階(2室)を間借りしていたのであるが、数百メートル離れた場所(中古の事務所をリフォームした物件=いわゆる “居抜き” ですね)に引っ越したのである。
 
 月曜に荷造り → 火曜に引越し作業 → 水曜に荷ほどき・設置、というような進みで行った。一時はどうなることかと思ったわけだが、今となってはまあまあ無事に済んだなあというところである。

 

 新校舎は、とにかく きれい。分不相応に立派である。総面積などは10倍ぐらいになったんじゃ?*1というレベル。これはもう、ちゃんとやらないと。身の引き締まる思いであります。
 

 私=プライベートでは、この移転の週に1日有給休暇を取って、札幌を日帰りした。コロナが落ち着き、親父の入院先での面会が再開されたのである。当日は5時間かけて行って → 5分会って → 5時間かけて戻る、というような強行軍だったが、いろいろな意味で行ってよかったと思っている。
 

 まあこの他にももろもろあって*2、繰り返すがタフな状況である。
 
 
 

 妻も私同様、なかなか大変な状況なのだが、この週末にかけて里帰り(3泊4日)した際に、話題のエスコンフィールドに詣でてきたとのこと。彼女が撮った写真を何点か載せときます。
 

 

 

 
 
 ……ところで、ミロ号のタイヤは、1土に交換した。夏タイヤは、3,000㎞も走っていない状態だった*3わけだから、まだまだ新しくて乗り心地もよく、音も静かで快適でそのものある。
 
 タイヤ交換の際、実は例のトルクレンチ(こちらなど参照)にトラブルがあったのだが、メーカーに連絡したら新品と交換してくれた(不具合を報告してからちょうど1週間目で交換品が届いた)。ニューレイトン株式会社(こちら)、いい会社です。
 なお、トラ号は念のためまだスタッドレスを脱いでいない。今週末には6か月点検の予定。

*1:いや、もっとかも?!

*2:例えば職場には、スタッフとして新卒!が1人加入したりしている

*3:秋に履き替えたスタッドレスでは、5か月で9,300kmほど走った